

独立40周年記念なんだって。


タートルアン祭りが終わったと思ったら、1週間後には
ラオスで一番重要と言われる祝日「独立記念日」の大イベント。



朝は4000人?とも15000人?とも言われる、大行進。

IMG_0217.jpg


1975年12月2日は、王制が廃止されて共和国になった日なんだって。


今年は40年という節目の年だから
特に気合いが入ってたらしい。



こう書くとすごく簡潔だけど、
フランスから独立したと思ったら、内戦は収まらないし…といろいろあった模様。


あ!およつ、今勉強できる人っぽい!歴女っぽいですね。キリッ!




このパレード、各省庁の公務員とか学生とか、その他いろんな人が
その名の通り列をなして歩くんだけど。。



練習が半端ないんです!



2〜3ヶ月に渡り、
土曜日の早朝(ほんとに早朝!4時とか5時とか)から爆音で音楽かけて、
これまた大音量で聞こえる先導のもと、行進練習。


おくりもおよつも、今では鼻歌がこの行進曲に。。
刷り込みってすごい!てか、こわい!




ということで、そんな猛特訓の成果を見るために早起き。


数日前から、広場周辺にはPOLICEがたくさん。
IMG_0231.jpg


「そんなに人数いります!?」と突っ込みたくなるくらい、
みんな銃を持って厳戒体制。


ほんとに玉が入ってるかは知らないけど
ご発砲の流れ弾…なんてことは、ご勘弁願いたい。




朝日がさんさんと照らす中、なが〜いありがたいのであろう演説も終わり
いざパレードスタート!

待ってる身としては、日差しが強すぎるのでさっさと初めてほしい。







ラオスのおエライさんたちが乗った車。だと思う。
車の上から手振ってたし。
IMG_0218.jpg
待ちに待ったパレードに、人々は雄叫び。うぉー。




IMG_0220.jpg
旗、破れてますけど、いーんですか?



いろんな人たちの選抜メンバー。
IMG_0219.jpg




このオジサン。
IMG_0221.jpg


…あ、失礼。
この写真の人は、40年前に独立した時の初代首相カイソーン。
ラオスの紙幣には、この人の顔が印刷されてます。



軍隊の兵隊さんたち。
IMG_0222.jpg




あ、無線隊!
IMG_0223.jpg
なんかトイストーリーみたい。



こちらは学生たち。
ラオスでは、大学生も制服なのです。
IMG_0227.jpg






各省庁のパレードには先導車があったんだけど、
それぞれの事業内容とか成果とかのプレゼンの場になってるようです。

IMG_2533.jpg

実績がめちゃくちゃ伸びてます!と言いたいんでしょうね。





文字読めなくても、なんとなくどこの省庁だかわかる…と思いません?


IMG_0224.jpg

多分、農水省(ラオスでの名前は知らないけど)でしょうね。
ちなみに、稲穂とカマは
ラオスのシンボルモチーフとしても使われてるらしい。



IMG_0229.jpg

金融庁?財務省?何ていうのか知らないけど。
銀行名と紙幣の羅列。



IMG_0230.jpg

橋梁とか空港とかあるし、国交省っぽい機関なはず。



IMG_0228.jpg

どこだかわかんないけど…
あれ?オノヨーコ?







49の民族それぞれも来ているらしく
華やかな民俗衣装。

きゃーー!かわいー!
派手好きなおよつとしては、ラオスの民俗衣装が可愛くて仕方ありません。


IMG_0225.jpg

あ、よく見たら、インディアンみたいな衣装もあるんですね。
頭から羽生えてるよ。
タイガーリリー(by ピーターパン)かよ。




ビエンチャンではこーゆう衣装の人はあんまり見ないけど
ほんとに可愛いのです!

さすがに帽子までかぶったら突飛すぎるけど
スカートだけなら、私服でも結構普通に使える気がする。

…というか、実はおよつ、私服として着てます。


でもわかんない。本当は周りから見たら浮いてるのかも。。。


ま、いいよね。浮いてても。
ラオスの合い言葉はボーペンニャンですからね。
沖縄のなんくるないさ〜的なね。





とまぁ、そんなこんなでパレード終了。






そしてラオスの一大記念日、朝だけじゃあ終わりません!

それは…ドークマイ ファイ


日本でも見た事がないくらい近距離での鑑賞。

この国の人は、基本的に大音量が好きなようで
花火というか、もはや爆発レベルです。


IMG_0233.jpg

IMG_0232.jpg


でも、師走になってこんなに華やかな花火を見られるなんて
思わなかったな。



数ヶ月に及ぶ早朝からの大音量に耐えたご褒美としては、大満足。


ラオス旅行を計画中の方!
この時期に遊びにくるのも、いいかもしれませんよー!


To Be Continued ***



*** 今日のラオス語 ***

ドークマイ ファイ ▶︎ 花火

ドークマイ ▶︎ 花
ファイ ▶︎ 火

珍しく、直訳どおりの言葉。

ちなみに、花火のクオリティは高かった!
ニコちゃんマークは、だいぶ傾いてたけど。

***************




↓↓↓ ランキング参加中です ↓↓↓


ぜひ、ポチッ!とお願いします***

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******
おくり(夫)の赴任についてラオスへ来た、アジア旅行大好きおよつ。
バックパッカー気分の抜けない、象使いの資格を持つ駐妻。
日々の生活や観光情報など、ラオスの“びっくり”を書き留めます。















関連記事
Theme: ラオス | Genre: 海外情報

コメント

初めまして!

最近ラオスへの転勤が決まった者です!
ラオスってどんなとこかしら〜っ?、と探していて、こちらへたどり着きました。
現地情報、ためになります!これからも更新楽しみにしてます!\(^o^)/

2015/12/20 (Sun) 16:37 | あゆみ #3fIBvpkA | URL | 編集
あゆみさんへ

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます〜!
お返事が遅くなりましてすみません。

ラオス、私は住みやすくて好きですよ。
不定期更新ですが、ご覧いただけると嬉しいです★
ラオスでお会いできることを、楽しみにしています。

2015/12/31 (Thu) 23:56 | およつ #- | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして!およつさん♪

いつも楽しく読ませていただいております!
ブログのレイアウト、とてもオッシャレ~ですね♪
写真もたくさん!毎回読むのが楽しみです。

実は私も近々ラオス移住?を考えておりまして、もし宜しければお友達になっていただけませんか?突然なのですが.. ラオスには2回ほど行った事がありますが、観光ですので、やはり現地在住の方にラオス事情についていろいろと教えていただければなぁ、思いまして!

ご迷惑でなければ宜しくお願いします!

2016/01/14 (Thu) 15:33 | タイガーリリー #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

タイガーリリーさん

コメントの確認が遅くなってしまいごめんなさい!
私も住んでいるとはいえ、まだまだわからないことも多く…。
教えるだなんてそんなそんな!
私も試行錯誤中ですが、楽しく生活しています^^

でも、いらっしゃる時やなにか疑問点があればコメントいただければ、
わかることであればお伝えしますね!

2回旅行でいらして、東南アジア特有の空気感が苦手でなければ
とても住みやすいところだと思いますよ♪♪

2016/02/04 (Thu) 16:05 | おくりとおよつ #- | URL | 編集
No title

およつさん♪

返信ありがとうございます!

はい、疑問等あった場合はコメントさせてください♪
では、これからもブログ楽しみにしています!

2016/02/09 (Tue) 14:53 | タイガーリリー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

