スポンサーサイト


ラオス最大のミステリー!? 「ジャール平原」てこんな所!


今回は、ラオス最大のミステリーと言われる「ジャール平原」へ。


IMG_0326.jpg


広大な敷地に、謎の石壷が無数!

この石壷には
・人が埋葬されていた
・お酒やお米の貯蔵庫

とか、諸説あるそうですが、真相は解明されてないんだって。


***
よろしければぜひ、ポチッとお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
***



このジャール平原、およつの大好きな「世界ふしぎ発見!」でも取り上げたことあるらしい!


余談ですが、
「私もミステリーハンターなりたい!」とおくり言ったら
「最近のミステリーハンターはお色気も必要だから、およつには無理だよ」と一蹴されました。


夫からお色気でダメだしくらうなんて…切ねぇっす。


じつは、就職活動中にも「ミステリーハンターになりたい!」と思ったのですが
モデル事務所所属じゃないとダメということで諦めた過去が…。


あ〜あ。
あと20センチ身長が高くて
足もスラッと長くて
ヒップもツンと上向いてて
あと1センチ鼻が高くて
鼻の穴が下向いてたらなぁ。。


…まぁ、無いものは仕方ないですね。




気を取り直してジャール平原探索。
ジャールとは、フランス語で壷を意味する言葉らしい。

メイソンジャーとか、お米炊くジャーとかと一緒?わかんないや。



入り口でチケットを買ったら、こんなゴルフカートみたいなので目的地へ向かいます。

IMG_0316.jpg



この石壷だらけのジャール平原。

サイト1・2・3と分かれてるのですが、今回およつが行ったのは最大面積のサイト1。


日本人は誰もいませんでしたが、ラオス国内外からの旅行者もたくさん。

およつは一人旅なので、セルフタイマーを駆使して自撮りです。パシャリ。
うお〜、穴におちそう〜!!
…に、見えますね。実際の壷の底は、浅めです。

IMG_0317.jpg




一番大きい石壷は、3メートル越えだとか。
およつの身長の2倍!で、でかい。


ちなみに近くには、かつての戦争中に受けた
空爆の跡もありました。

IMG_0318.jpg


ジャール1では見なかったけど、
他のところにはまだ地雷の処理が済んでないところもあり
そこは立ち入り禁止の札が立ってるそう。


ラオスの辛い過去が垣間見えますね。




てなことで、だだっ広い地に無数にある石壷を見て
なんとなーく不思議な気持ちになった翌日は、
これまたバスでシェンクワンからバンビエンへ!


シェンクワンのバスステーション入り口には、朝市がずらり。

ビエンチャンではあまり見かけない、トウモロコシの山!

IMG_0319.jpg




バスを待つ間、併設されてるお店をプラプラ。

かわいーーー!子供用の民俗衣装!

IMG_0320.jpg

子どもがいる友達にプレゼントしたい気もしますが、
実際問題いらないだろうということで却下。


大人用もあるよーー!カラフルーー!かわゆすーー!

IMG_0321.jpg


独立記念日のパレードで見たやつみたいー。


でも、マネキンのスタイルが良すぎてミニスカになってる。
ラオスの人が履いてる時は、普通に膝丈だったぞ?


ちなみに、派手好きなおよつは
前々から民俗衣装風のスカートが欲しくてたまらなかったのです。


ちゃんとした作りのものは、コットンに手作業で細かい刺繍が入ってて
めちゃくちゃ可愛いんだけど…
高い&重い!


バックパック旅行中の身としては、荷物増やしたくないのよね〜。

ということで、値段も軽さも10分の1くらいの
ナイロンに模様がプリントされたスカートを一着購入。


膝丈のを選んだしね。
派手だけど、アラサーでも大丈夫かしらね。ドキドキ。




そうこうしてるうちに、バスは出発。



途中、乗り合いの人たちの多くが、何かを大量購入。


IMG_0324.jpg



薪らしい。
油を含んでるから、よく燃えるんだって。


この写真で薪を売ってる女性たちは、大きなノコギリで体力仕事してました。

ラオスは、女性が良く働くのよね。


タラート(市場)に行っても、女性の売り子さん多いし
ジャオ ヘッウィアク ニャン?」と聞かれる事も多々。

仕事してて当然!なのかな。

まるで、かかあ天下の群馬みたいですね。



これまた余談ですが、群馬出身というと
「じゃあ、かかあ天下だから気が強いんだね」と良く言われますが…
正直イラッとして、全力で否定したくなります。


そうじゃなくて、「よく働く、うちの母ちゃんが天下一だ!」
各家庭の夫たちが話してたのが大元なのに…。


知らないくせに、勝手に決めつけないでくれよ!よろしく頼むよ!




はい、本題に戻ります。


すごーくのどかな地域を延々走り続けます。

IMG_0322.jpg


バス停にいた子ども達。
てゆうか、ふとしたところで止まるから、バス停なのか謎。

乗りたい人がいれば、そこがバス停になるのかも?
ネコバスみたいですね。



途中、さほど美味しくない昼食を食べ、睡魔に負けて爆睡していたら…
はい、気付けばいつの間にかバンビエン到着。


IMG_0323.jpg



おくりが言ってた通り、ほんとのどかで良いところだ〜。


基本的に、ホテルは現地調達。
いくつか見てまわったけれど、どこもトイレとシャワーの区切りはなく
シャワー浴びたらトイレの床までびしょびしょになるやつ〜。


まあ、仕方ないですね。


ちなみにこの日の夕飯は、そこら辺で飲んでる人に混ぜてもらい
完全にタダ飯!あざーす。


およつはそんなにお酒強くないくせに
謎にラオス人と同じペースで、しこたま飲んでしまい…
結局トイレの床をびしょびしょにする間もなく就寝。


シャワー浴びてスッキリ < トイレが濡れない を選んだのです。


臭いとか言わないで!
いいんです、1日くらい。
だって。床がびしょびしょなの、生理的に無理なんだもん。


ということで、次回は国内一人旅最終回、バンビエン編です。


To Be Continued ***



*** 今日のラオス語 ***

ジャオ ヘッウィアク ニャン? ▶︎ あなた、お仕事は何してるの?

ジャオ ▶︎ あなた
ヘッウィアク ▶︎ 仕事
ニャン? ▶︎ 何?

全然仲良くなくても、はじめましての人によく聞かれる。
買い物してたり、カフェで隣の席になっただけでも聞かれるフレーズ。

ちなみに主婦は「メー フアン」と言います。
メー ▶︎ 母
フアン ▶︎ 家


およつ、まだ母じゃないけどね。

***************




↓↓↓ ランキング参加中です ↓↓↓


ぜひ、ポチッ!とお願いします***

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******
おくり(夫)の赴任についてラオスへ来た、アジア旅行大好きおよつ。
バックパッカー気分の抜けない、象使いの資格を持つ駐妻。
日々の生活や観光情報など、ラオスの“びっくり”を書き留めます。




関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラオス | Genre: 海外情報

コメント

No title

こんにちは!お久しぶりです!
一人旅って、スゴいですね!!しかも現地の人に混ざってタダ飯って 笑
ステキ過ぎます!!!
そこで、お伺いしたいのですが、、、

①ラオスって、女性一人でも大丈夫なくらい治安は良いのですか?

アジア圏は行ったことない、というより海外旅行自体の経験が乏しいのですが、どんな感じかしらと思っております。

②やはり、ラオ語も習っておいたほうがいいのでしょうか?

今、学生以来の英語と格闘中なのですが、ラオ語もならわねばならんのか〜(^◇^;)とドキドキしております。タイ語と似てるとも聞いたのですが…
およつさんはラオ語を習いましたか??

質問攻めですいません(・_・;
是非ともよろしくお願いします\(^o^)/

2016/03/12 (Sat) 14:20 | ayumi #- | URL | 編集
Re: No title

ayumiさん

お久しぶりです!
返信だいぶ遅くなってしまいごめんなさい。

①ラオスの治安に関してですが、これは地域による気がします。
私が住んでいるビエンチャンでも、本当はあまり推奨されていないのかも…?
正直なところ、自転車でひったくりに合った方もいるようです。
でも結構、昼間はみんな出歩いていますよー!
ただ日中とても暑いので、車・バイク・自転車などを活用している人が多いように思います。
夜は車移動や主人(おくり)とならビエンチャン市内どこでも行きますが、
徒歩ではあまり出歩かないようにしています。
ただ私の場合、強盗などよりも犬が怖い…というのが一番大きな理由です。
狂犬病の注射、打ってきていないので。

②ラオ語ですが、習ってきていません!
日本で少し探しましたが、とても高いレッスンしかなく諦めました!
こちらで先生に習っている方もいらっしゃいますが、私はそれもせず。
地元の人と会話する中で少しずつ覚えるようにしています。
なので、会話はできても文字は全く読めません〜笑
ちなみにタイ語と似てますよ!数字は完全に一緒です★

またなにかあれば、コメントくださいね!

2016/03/25 (Fri) 17:08 | おくりとおよつ #- | URL | 編集
ありがとうございます!

ご返信ありがとうございます!
なるほど〜とても参考になりました。
ラオ語、オンラインで習えるみたいですが、確かに授業料高かった気が。。
私も、現地で生きたラオ語を習うことにします!笑
ありがとうございました!
また、色々とお聞きすると思いますが、よろしくお願いします(^人^)

2016/03/30 (Wed) 13:16 | ayumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

