ラオ語とラオス文字

以前はよく「韓国人?」と言われていたおよつですが、
最近は至る所で「ラオス人かと思ったよ!」と言われます。


お店でラオス人だと思われ
ペラペラペラーーーーと凄まじいスピードのラオ語を話しかけられて
ボー カウジャイ!ワオ サー ダー」と言うと外国人だと理解される日々。


焼けたからかなー。そして、化粧がどんどん薄くなるからか。。


いや、嬉しいんですけどね!なんか馴染んでる感じするじゃん?!
しかも「自分たちの民族と似てるね」と言われるのは、否定的な感情じゃないだろう!というポジティブ思考。

ちなみに、ラオス人と一括りに言っても、地域によって顔のタイプがあるらしく
およつは「ルアンパバーンの顔」らしい。ルアンパバーン情報はコチラ


それにしても、着々と黒くなっていく。。
外に出るときは、必ず日焼け止め塗るようにしてるのにー!
家にいるときに塗るのさぼってるからかなー。
ダナンに旅行に行ったときに、調子乗ってサーフィンし過ぎたか…。

ちゃんと美白美容液は使ってるんですけどね。とほほ。。




***

日々ラオス人に近づいてるおよつは
最近ラオスの文字の勉強を始めました。


今までは「喋れればいーっしょ!」くらいの気持ちで
とりあえず必要最低限の英会話ならぬラオ会話を覚えてたんですが、
ラオ語って発音が超難しい!


日本で言う『雨』と『飴』というような
発音が上がるか下がるかだけで、意味が異なる単語が大量にあるんです。


わかんねーよ!その微妙な違い!


そのちょっとの違いが、文字だとちゃんと表記されてるようなので
じゃあちょっとやってみるかなーってくらいの軽い気持ちで勉強開始。


あと困るのは、ローカルな店に行った時にメニューが読めない。


いつも自分のお気に入りメニューか、他の人が食べてる物のマネするか、
店頭にある食材から推測して注文するしかできない!


おくりもおよつも文字が読めないので知ってるメニューを頼むことが多いのですが
読めたらもっと色々食べられる気がするんですよねー。


「ラオス文字の勉強をしようと思う」と言ったら、
日々ラオスのあれこれを教えてくれる人が、こんなものを買ってきてくれました。


IMG_0392.jpg

初めてのラオ語。的な。150円くらいで購入したらしい。



IMG_0394.jpg

点線をなぞって文字の勉強をしていきます。



IMG_0393.jpg

右側の扇子ボロボロになってる。
画像処理、雑過ぎるだろーーー!



IMG_0397.jpg

『め』と『ぬ』みたいに、似てる文字がたくさん。覚えられない。



子音と母音があって、そこに更に声調記号付け足して
やっと単語が完成するようなのですが、
いやーーーー、難しい。


同じ記号?文字?を使ってても
組み合わせで違う読み方になるらしい。マジでわからん。


今までどおり耳コピで言葉覚えて、
知ってるメニューや他の人が食べてるメニュー注文すりゃいいか!という気分になるわ。



家では、こんなTシャツを来てるのに
まぁ自分には見えないし、意味ないですね。


IMG_0395.jpg


写真には写ってないけど、グレーを愛用中。
ラオス文字に全く興味がない頃、一目惚れして買ったもの。


かわゆすー!買わない理由が見当たらない!と思ったけど、
おくりには「俺は絶対いらない」の一言でぶった切られました。

えー?かわいーじゃんね。


ちなみに、およつは典型的なミーハー女なので
「この発音、なんか通っぽくね?かっこよくね?」って感じの
ニュアンスで喋ってたんですが
つい先日、ある単語を微妙に違う意味で使ってた事が発覚…。


私は完全にニュアンスで理解するド文系。
おくりは一つ一つ理詰めで理解するド理系。


単語一つ理解するのにも、そんなにちゃんと考えるの?およつと全然ちげー!と驚きます。




IMG_0396.jpg

これは、ラオス語版の星の王子様とドラえもん。


ひょんなことから、このドラえもん(5巻)を購入する事になったのですが
まだ1ページも開いてない。てゆーか、開く日が訪れる気がしない。


いつかラオ語が読めるようになったら、星の王子様を買おう!
と思ってるんですが、いつになることやら。。


まぁ、いーよね。
日本に帰ったとき、こんなのもあったなー!ってゆうネタになるよね。


ドラえもんマニアに高く売れるかもしれないよね?!
…あ、ごめんなさい。嘘です。そういう悪い事はしません。





ところで、明日・明後日と代々木公園でラオスフェスティバルなるものが開催される模様。

HPによると『いつも適度な混み具合』らしい。
大混雑ではないけどそれなりに盛り上がるってことですかね。

ラオス料理もビアラオってゆうラオスビールも美味しいし
お時間ある方は行ってみてもいいかもしれませんねー。



To Be Continued ***



*** 今日のラオス語 ***

ボー カウジャイ!ワオ サー ダー

▶︎ わからない!ゆっくり喋ってください!

ボー 〜ない。否定形。
カウジャイ わかる
ワオ 話す
サー ゆっくり
ダー 〜してください。丁寧語。


とりあえず否定したい時は、単語の前に「ボー」って付けとけばOK。
好きなら「マック」、好きじゃないなら「ボー マック」的な。
嫌いって単語を知らなくても、「ボー」付ければ基本的に何でも通じる気がする。

***************


↓↓↓ ランキング参加中です ↓↓↓

ぜひ、ポチッ!とお願いします***
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******

おくり(夫)の赴任についてラオスへ来た、アジア旅行大好きおよつ。
バックパッカー気分の抜けない、象使いの資格を持つ駐妻。
日々の生活や観光情報など、ラオスの“びっくり”を書き留めます。
関連記事
Theme: ラオス | Genre: 海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する