

ロッテリアが来た!安倍首相とオバマ大統領も来るらしい


今まさにラオスは、ASEAN議長国ということで皆さん大忙しな模様。

IMG_0445.jpg

各国の旗もたなびいてまっせ〜。



安倍首相とかオバマ大統領とかくるんだってー。
今打ちながら
「アベ」の漢字が「安倍」「安部」どっちだっけ?とか思って
ググったのは秘密です。


いや、ほら、間違えるといけないしさ!念のためですよ、念のため。


おくりも大忙しみたいです。
家では全くと言っていいほど仕事の話をしないおくりなので
何がどう忙しいのかはよくわからん。


先に寝てしまう妻でごめんよ。でも、あたしゃ明け方までなんて待てないよ。
すまんね。ぐーすか。




パンピーの私には、難しいことはよくわかりませんが…

ファーストフードのことならわかるよ!!!

IMG_0441.jpg


ロッテリアが来たよ!じゃじゃーん!



今までも、タイ発のファーストフードはあったんだけど…
日本で見たことあるお店はビエンチャン初!


でも、なんかロッテリアとか出来ちゃうと
ラオスも近代化してきたなーとか思いますよね。

あ、でもこんなことラオス歴一年の私が言ったらダメですね、すんません。



IMG_0442.jpg



メニューはラオ語と英語表記。

「Teri」って…テリヤキですよね!?

そうかー。ラオスでテリヤキバーガーが食べられるのか。

今日はダイエット中につき写真だけ撮ってきて終わりにしたんだけど
そのうち食べてみる!
テリ ハイネー!




でもさ〜ラオスって輸入品お高いんでしょ??


・・・


なんとお値段450円!←ノーマルのハンバーガーセット


うーーん。別に日本価格。
めちゃくちゃ高いわけじゃないけど、別に安くもない。普通。

ラオスの人に言ったら「めちゃくちゃ高いわけじゃないけどやや高い」って言ってました。

まぁ、そんなもんだよね。
別にびっくりもしないし面白くも何ともない価格でしたね。




でもさー。可愛いなって思ったのが、女の子が店内で写真撮ってるんですよ!

IMG_0443.jpg


ファーストフードの店内でカウンターバックに写真なんて…
日本じゃ恥ずかしくてできないけど、なんせ今までなかったからね。


ってまぁ、およつもパシャパシャ撮ってたから
きっと周りから見たら同類なんだろうけどね。


いいよいいよ、私なんて会社の同期と無駄に同じような写真撮りまくって
パシャ美とパシャ子なんてあだ名がついてるくらいなんだから
どんどん撮ったらいいさ!恥ずかしいことなんてないさ!




…って別にこんなこと書いておいてなんですが、
とりわけロッテリアが好きなわけじゃないけど。てゆーかあんま食べた記憶ないし。
私的にはケンタッキーのビスケットが一番好きなんだけど。
いや、詳細を言うとビスケットに付いてくるシロップが好きなんだけど。


むしろ、テリヤキバーガーとか胃もたれして1個食べられないし!


考えただけで気持ち悪くなってきたわ。おぇ。




どうせできるなら、大戸屋できてくれないかなー。
タイにはあるんですよ、大戸屋。
あ、別にテリヤキ思い出して「おぇ」ってのと嘔吐をかけた訳じゃないよ。
大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん定食」が好きなの!


働いてた頃、仕事帰りに寄って
完食してからお財布持ってないことに気づき
名刺を身代わりに置いてって
後から払いにいったことが何度かあるほど好きなのよー!


財布忘れるなよって話ですね。
今まで私の財布忘れによりお世話になった皆さん、すみません。

借金を残してラオスに来たつもりはありませんが、
万が一「あの時のランチ代返してもらってないぞ!」って方がいたらご一報ください。



最後に…


ロッテリアは出来ても、ラオスの電線はまだこんな感じです。

IMG_0444.jpg


危ないなって思うけど、なんかもはや風情ある気がしちゃうわ。


To Be Continued ***


*** 今日のラオス語 ***

テリ ハイネー!
▶︎ テリをください

コー テリ ダー

というと、テリをいただけますか?という丁寧な感じになるけど
フランクな言い方と丁寧な言い方を
どこでどう使い分けたらいいかが未だによくわかりません。


***************

↓↓↓ ランキング参加中です ↓↓↓

ぜひ、ポチッ!とお願いします***
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******
おくり(夫)の赴任についてラオスへ来た、アジア旅行大好きおよつ。
バックパッカー気分の抜けない、象使いの資格を持つ駐妻。
日々の生活や観光情報など、ラオスの“びっくり”を書き留めます。




関連記事
Theme: ラオス | Genre: 海外情報

コメント

No title

ロッテリアが開店とは意外ですね。創業者が脱税容疑で韓国に呼び出されるなど、大騒動の渦中にあるので、ラオスに出店とはほんとに以外。

ロッテは韓国政治のいつもの生贄にされたようです。クネさんの父親の要請で韓国に行ったのに、皮肉なもんです。っていうか、韓国の性格がまた出たのでしょうね、いつものように。

韓国は今未払い賃金が早くも21000件を超えるなど、社会不安が膨らむ一方なんでしょう。その人たちの気を紛らわす生贄にロッテはなったと想像しています。

2016/09/06 (Tue) 21:01 | pinponpan #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

