

ラオスのクリスマス


メリーキッスマー!


ラオスでは、ここ数年の間にクリスマスという文化が入って来た…というものの
正直盛り上がりはない!


まぁ、仏教国ですしね。


一応、露店みたいな所で、サンタのコスプレ衣装は売ってます。
プチ・ドンキホーテといった感じ。






昨日、日本の両親からクリスマスプレゼント?が届きましたよ。


くりママからは、おくりの人間ドックの結果。

・・・

食事制限と運動を頑張りましょうね。おくりちゃん。




よつママからは、
サンタが描かれてはいるものの
本来は春使用であろう、桜柄のグリーティングカード。

IMG_0479.jpg



でもいいの、このサンタポストカードのシリーズ好きなので!
右側のガラス細工は、およつのコレクション。
季節毎に変えるのが、ささやかな楽しみ。



こちらは、スーパーで見つけたサンタクロース。

IMG_0480.jpg



横から見ると…

IMG_0481.jpg




微妙すぎるーーけど嫌いじゃないーーー!




まぁ、サンタクロースというものが何だかよくわかってないだろうし
こんな斬新なサンタが飾ってあっても不思議じゃないよね。


むしろ、胴体はプチプチでウィッグをヒゲに見立て
とりあえず顔はテキトーに目だけ貼るというアイデアなんて
よく思いついたな〜〜〜!と感心してきたわ!




ちなみに、ラオスの人から
「サンタクロースって実在するの?」と聞かれたので
「サンタクロースの原型になった人はいたけど…」と答えたところ
「OK!ブッダみたいなもんだね!」と言われ、
そう言われるとそんな気がしてきたので、それ以上の説明は控えました。




ところで昨日の夜、
何やらクリスマスパーティーらしきことをやっているところがあったので潜入調査!


IMG_0474.jpg



なんとそこは、カトリック教会!


外国の人が多いかと思いきや、ラオスの人多数。
こんなにクリスチャンがいることにも、
街の真ん中にカトリック教会があったのに全く知らなかったことにも驚き!



敷地内には売店コーナー。
ラオスのピカチュウは、どれもややブサイク。

IMG_0472.jpg

IMG_0473.jpg





カトリック教会らしい馬小屋の飾りの前には…


IMG_0476.jpg


ローマ教皇とのフォトスポット。

でも、あれ?この方、現役じゃないんじゃ…??




ちょっとよくわかんないけど、とりあえずフォトスポット満載。

IMG_0478.jpg




帰り際、日本とは少しテンポが異なる「荒野の果てに」の合唱を聞いたのが
ラオスで初めてクリスマスを感じられた瞬間でした。





おくりとおよつは、本日結婚記念日〜!


キッチンではただ今、おくりがフルーツショートケーキを作成中。
あ、およつだってちゃんとチキン作りますよ。
全部おくりにやってもらうわけじゃないよ!



んーーー!いい香りがするよー!楽しみー。


*** 今日のラオス語 ***

メリー キッスマー!
▶︎ メリー クリスマス!

突然ラオスの人から
「キッスマー!!!」と言われたときには
「え!?私キスマークついてる!?そんなはず10000%無いはずなんだけど?!」と
謎に焦りましたが、ラオス語的発音でクリスマスのことでした。

***************

↓↓↓ ランキング参加中です ↓↓↓

ぜひ、ポチッ!とお願いします***
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******
おくり(夫)の赴任についてラオスへ来た、アジア旅行大好きおよつ。
バックパッカー気分の抜けない、象使いの資格を持つ駐妻。
日々の生活や観光情報など、ラオスの“びっくり”を書き留めます。
関連記事
Theme: ラオス | Genre: 海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

