

1500人のお坊さん

ラオスは4月のラオス正月に向け、徐々に暑さが増してます。
あっちいよ〜〜〜〜〜〜。

昔からなんだけど、およつ汗っかき度がハンパなくて
いつも一人で汗ダラダラだよ、とほほ。



先日、半分以下の年齢の子に混ざってバレエの発表会に出たんですが
チビっこたちよりも30歳のおよつが一番汗だく…

ファンデーションはスポンジを濡らして使ってるんで、崩れませんけどね!!
※個人の感想です。



今週、暦上も暑い時期に入ったそうです。
日本でいうところの立夏。

毎日冷やし中華食べたいわ〜〜〜。


***


さて、もう1ヶ月以上前になりますが
2月11日に、ブッダの誕生日を祝う大規模托鉢が行われましたよ。

托鉢って書くとちゃんとしてるけどさ、
言い方変えたら超大規模な誕生日パーティーってやつですかね。
あ、違いますかね、すんません。

日本では4月8日がブッダ誕生日と言われてるらしいんだけど
ラオスは南伝仏教だからね。暦が異なるらしい。(よく知らないけどwiki情報)

ちなみに聞いた話によると、ブッダって誕生日と命日が一緒らしいよ。
ラオスの人は「アメイジーーーング!」って言ってたわ。
まぁ諸説あるんだろうけども。



7時開始ということで7時くらいに行ったら、すごい人だかり!
タートルアン祭の時とは違って、今回はお坊さんが練り歩くようです。楽しみ。
IMG_9340.jpg



おくりとおよつは托鉢用の物をなにも用意してなかったので
ただ見物に行ったのですが…

敷地内で托鉢セット売ってたわ!
IMG_9341.jpg



お札ツリー。これで総額いくらなんだろう。。
IMG_9342.jpg



何人いるんだお坊さん。
IMG_9346.jpg



読経が始まると、敷地内一斉に合掌。
IMG_9344-1.jpg



んで、途中で一斉に水を流すのです。
IMG_9343.jpg

これ、水を流すことで先祖にお水をあげるらしいよ。
お墓に水かける的な?



読経が終わればお待ちかね、托鉢タイム!
IMG_9348.jpg



きちんと交通整備された通路を、すごい人数のお坊さんが往復。
IMG_9347.jpg



オシャレした可愛い女の子も。早起きしてえらいね。
IMG_9349.jpg





そしてここで!
ラオスに住まなければ知る事の無かった、およつ的びっくりを2つご紹介。



ひとーつ!

お坊さんは髪の毛がないので、頭が寒いのよね。
そんな時は帽子をかぶります。


そしてなんとその帽子・・・


IMG_9350.jpg


袈裟と同じ色してるんです!

見よ、このトータルコーディネート。
海外の有名コレクション顔負けよ!いや、それは嘘よ!





そしてふたーーつ!

これ、結構レア写真!だと思う。
あえて検索したことないから知らないけど。

托鉢では、お米をはじめ、お菓子やらおかずやら何やら
いろんなものを喜捨するんですね。

そしてそれはどうやって渡すかというと
お坊さんが持ってる壷に入れるのですが…


なんとその壷、中はこうなってるんです!

IMG_9352.jpg



お米もお菓子もお金も、いっしょくた!!!!



すごくない?これ。

お金とお米が接しちゃうんだよ?

まぁ気にしないのかもしれないし
こういう時に使うお札はキレイな物を用意するのかもしれないけれど…

およつなら、そのお米食べるの抵抗が…
てゆうかそもそも、いろんな人が触ってちぎったお米って…
とかナメたこと言ってるとバチが当たるかもしれないから止めときます。





それにしても、ラオスにいると信仰って奥が深いなと思う!

仏教徒だけじゃなくて
他の国から来ているその他いろんな宗教の人にもそう思うし
いろんな思いをもった人がいるんだなーと。



およつはこれといった信仰ってないし
そもそもズボラで飽きっぽいので敬虔な教徒とかなれないタイプですが
人として「コレはダメだろ」と思ったことを最後にひとつ。



ポッと出の観光客が、写真撮るために
人のまじめな思いを邪魔しちゃだめじゃないかい?
IMG_0534.jpg


観光客(と思われる人)が、この会の様子を写真に納めようと
托鉢してる人のゴザに土足であがってたんですね。

ゴザの持ち主は裸足なのに
なんで赤の他人のよそ者が、土足で邪魔してんのよ!と。

別におよつのゴザじゃないけどさ。
それは人としてボディーーーーでしょう。


「郷に入っては郷に従え」ですよね。


てゆーか、他の国を旅行したら物珍しくて自分だってやりかねないよね。
気をつけねば!


To Be Continued ***


*** 今日のラオス語 ***

ボディー
▶︎ よくない

ディー = よい
否定後の「ボ」がつくと、よくないという意味になる。

最後を伸ばせば伸ばすほど、よくない感が強まる…と勝手に思ってます。

買い物とかで、ふっかけられた時
「高い」とか「値下げして」とかいう単語がわからなければ
とりあえず「ボディーーーーーー!」と言っとけばなんとかなる…かな?

***************

↓↓↓ ランキング参加中です ↓↓↓

ぜひ、ポチッ!とお願いします***
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******
おくり(夫)の赴任についてラオスへ来た、アジア旅行大好きおよつ。
バックパッカー気分の抜けない、象使いの資格を持つ駐妻。
日々の生活や観光情報など、ラオスの“びっくり”を書き留めます。
関連記事
Theme: ラオス | Genre: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/20 (Mon) 13:55 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

